お庭ごと。5月の様子。

我が家には実をつける樹木があります。その木々の変化を見るのも楽しみの一つですね。家でできた果物や野菜を使ってお料理ができるのは、季節感を味わえるだけでなく、そのものが持つ生命力も感じることができる。

こちらはレモン。今はまだ1cmほどの小さい実ですが、順調に育てば10cm以上の大きさになります。12月には青レモンとしてお料理に使えます。

桑の実です。おいしいかどうか、はっきり言えない味なんですけどね(^^;) 普通の桑の実より大きいのです。種類が違うようですね。

だんだんと色づいてきて、もうすぐ食べられるでしょう。びわは実を食べるだけでなく、種や葉を焼酎に漬けて夏の虫刺されなどに使います。

こういった植物にふれると、エネルギーが満ち足りる気がします。そういう時間を少しでも持ちたいな。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。