ごま和えを簡単においしく作る。

ごま和えはほっとする一品。甘じょっぱい味は日本人のソウルフードの一つ。和え衣を常備菜として作り置きして、食べる時にさっと和える。

そんな使い勝手の良い、ごま和えをさっと作ってみませんか?誰でも味が決まる簡単・時短レシピです。

材料

すりごま・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
キビ糖・・・・小さじ1

作り方

1 材料を混ぜる。

ポイント

この割合、ぜひ覚えてください。3:1:1。

この割合で作ると、味がピタッと決まります。和え衣を常備しておけば、あとは茹でた野菜と和えるだけ。

ほうれん草、春菊、ブロッコリー、いんげん、きのこ類・・・。野菜を選ばないので、冷蔵庫にある野菜でさっと作れます。

すりごまがあれば、ごまをいる必要もありません。もちろん煎りたてのごまは香りも高いですが、すりごまでも十分おいしく出来上がります。もっと極めたくなったら、ごまを煎りすり鉢をあててください。

また、ごま和えを作って小分けにして冷凍し、お弁当に使うこともできます。

すりごまは白でも黒でもお好みで選んでください。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。