濃厚!からだに優しいかぼちゃプリン。

かぼちゃを使ったプリンのレシピです。かぼちゃがメインで甘みもメイプルシロップを使用。混ぜて焼くだけのお手軽プリンです。

材料

*5cmのココット 3個分
・かぼちゃ・・・150g
・豆乳・・・・・100ml
・葛(粉状)・・大さじ1.5
・メイプルシロップ・・大さじ1
(またははちみつ、甘酒)
・塩・・・・・・ひとつまみ

作り方

1 かぼちゃは一口大に切って、柔らかくなるまで蒸す。蒸し上がったら皮を取る。

2 葛と豆乳の一部を混ぜてよく溶かす。

3 材料をすべてフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

4 天板に水をはり、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

好みでメイプルシロップをソースとして注いでください。

ポイント

・かぼちゃが熱いうちにつぶすことで、なめらかな舌触りになります。

・わたも一緒に使ってください。栄養もありますし濃厚さも出ます。

・水はたっぷりと。焼くより蒸すと考えください。

寒い時期はできたて熱々を。暑い時期は冷やしていただくと季節に合わせて食べ方を変えてみてください。かぼちゃを食べているようなものですから、体に優しいおやつです。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。