おもてなしにもなるトマトのまるごと煮浸し。

トマトを沢山もらってきました。トマトソースを作るだけでは、つまらないと思い作ったのが「トマトの煮浸し」。丸ごとトマトをだしの効いた煮汁に浸した一品です。

材料

トマト・・・2個
油揚げ・・・1/2枚
わかめ・・・適量

・煮汁
出汁・・・・1カップ
白醤油・・・小さじ1
塩・・・・・ひとつまみ

作り方

1 トマトを湯剥きする。ヘタをくり抜き、切れ目を少し入れる。沸騰したお湯に入れて転がして冷水に取る。皮を剥く。
油揚げは1cmほどの幅に切る。

2 煮汁を作る。材料と油揚げを入れて中火で2分ほど加熱する。

3 トマトを加えて、出汁をかけながら2分ほど加熱。

4 わかめを加えて、さっとひと煮立ち。器に盛り付ける。

ポイント

・熱いままか、冷たくしていただくか。中途半端な温度では、味が寝ぼけます。

・まるごとでなく、ミニトマトを使うとお手軽にできます。

・わかめはカットわかめ、または塩蔵わかめを使います。塩蔵わかめは下処理が必要なので、カットわかめがお手軽です。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。