オープンサンドに!フレッシュトマトのケッカソース。

フレッシュトマトで作るケッカソースの作り方。トマトの時期に作りたいソースです。

暑い時期は酸味が欲しくなる。ケッカソースはトマトの酸味だけでなく、ケッパーの酸味もプラスした爽やかなソースです。

使い方は、サラダ、オープンサンドのソースとして、またはパスタソースとしても使えます。簡単に作れて、応用範囲も広い一品です。

材料

トマト・・・中1個
玉ねぎ(みじん切り)・・大さじ1
ケッパー・・8粒
オリーブオイル・・大さじ1/2
塩、胡椒

作り方

1 トマトは湯むきして1cm角に切る。ケッパーはみじん切り。

2 ボウルに材料をすべて入れて混ぜる。塩コショウで味を整える。

ポイント

・混ぜるだけなので、ポイントもない気もしますが(^^;)。このソースにはケッパーはぜひ入れたい。ケッパーはケッパーという木のつぼみを酢漬けにしたもの。ちょっと大きなスーパーで簡単に手に入ります。酸味だけでなく独特の香りもあるので、入れると雰囲気が出ます。

・オープンサンドにするときは、汁気を少し残して乗せます。全く汁気がないとトマトの旨味が弱くなりますから。そのまま乗せてもいいのですが、パンをトーストしてオリーブオイルを塗ると、適度にソースが染み込みます。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。