パスタが急に食べたくなる時はありませんか?そんな時にはお手軽な明太子のパスタ。

パスタはソースによって様々なバリエーションが楽しめます。個人的にはトマトソースベースが好き。

が、ソースとパスタの両方作るのは面倒だ、と感じる時におすすめなのた明太子やたらこのパスタ。ソースの材料を混ぜておき、茹でたパスタを入れるだけなので手間が一つ省けます。サラダを添えたら、立派なランチです。のんびりしたい休日にどうぞ!

材料(2人分)

パスタ・・・150g

*ソース
明太子・・・・・・一腹(70g程度)
オリーブオイル・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1/4

青じそ・・・・・・適量

作り方

1 パスタは時間どおりに茹でる。

2 パスタが入る大きさのボウルにソースを作る。明太子は薄皮をはがしほぐす。その他の材料を混ぜる。

3 茹で上がったパスタを(2)に入れて和える。紫蘇を手でちぎってトッピングする。

ポイント

・明太子を冷凍しておけば、いつでも作れます。食べきれなかったら、冷凍します。

・トッピングを楽しめます。私は裏庭に生えている青じそを使いましたが、その他にのり、おぼろ昆布もお手軽に楽しめます。

休日のお昼はなんとなくパスタが食べたくなる時、ありませんか?混ぜるだけの明太子系ソースは便利ですね!

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。