水に入れるだけのトマト&昆布出汁。

ミニトマトがたくさんあるので、作ってみようと思った出汁。

出汁を引くのは面倒だ、とよく聞きます。確かにレシピを見て、「出汁 大さじ1」と書かれていても、どうやって準備するのよ!と思ったりもします。

その点、作り置きできる出汁なら対応もしやすいですね。作り方も簡単です。

材料

だし昆布・・・2g
トマト・・・・30g
水・・・・・・2カップ

作り方

1 大きなトマトなら、粗みじん切り。ミニトマトは半分に切る。

2 ビンに材料をすべて入れる。一晩ほど(7時間程度)冷蔵庫で保存。

・スープに使ったもいいし、野菜を煮てもいい。スープなら他の野菜と一緒に加熱して塩胡椒で味を整えるだけです。

・中のトマトは食べられますので、サラダやスープの具材にも。

西洋ではトマトはかつお節みたいな使い方をしますので、かつお節の代わりに昆布と合わせて出汁にしました。このまま発酵させてもいいかな~。別口でやってみようか?

材料

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。