ゲーム感覚で常備菜を作る!まずは冷蔵庫探索から。

常備菜を作る。まずは冷蔵庫から使えそうな素材を取り出します。それから今、畑にある野菜は?

「何を作ろう?」と考える前に「何がある?」

今回、使う食材は
・長ネギ
・玉ねぎ
・高野豆腐
・きのこ類
和風水出汁
洋風水出汁

畑からは
・なす
・ミニトマト
・パプリカ

ここからスタートです。

まず作ったものは

パプリカマリネ・・オーブンで焼くので。
・ネギのマリネ・・切って出汁で15分煮るので。

加熱している間に
椎茸の甘煮・・切って煮ます。
・きのこの塩麹和え・・茹でて冷ましてから和える。
・なすの焼きマリネ・・なすは同じフライパンで調理するので。
なすの南蛮漬け
これで6品できました。途中経過はこんな感じです。

残った玉ねぎ、高野豆腐、ミニトマトで
・高野豆腐のベジミート

庭から柿、ブルーベリーを新たに取ってきて
・はちみつマリネ

なすの醤油漬けも作りたくなり、2本なすを取ってきました。さっと湯がいて醤油でつけます。

これで準備した材料は使い切りました。常備菜9品出来上がりです。


ただ料理するよりも、ちょっとしたゲーム感覚で作ると張り合いも出てきます。自分でルールを作り、どうやってクリアする?と考える。なんとなく作るよりも、制限を加えて動くほうが楽しい!ノールールではゲームは成り立たないし、またポイントはルールは自分で設定することじゃないでしょうか?人からの強制だと、途端になりたくなるから。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。