長ネギのマリネ。トマトの水出汁を使って。

長ネギの冷製マリネ。

ネギはじっくり火を通すと甘みが全面に出てきますよね。鍋のネギもとろっとしていて美味しいです。これもじっくり加熱することで、甘みを引き出します。

また煮汁に昆布とトマトの水出汁を使っていますので、うま味がたっぷりはいったスープも美味しい。

材料

・長ネギ・・・・2本
・オリーブオイル・・大さじ1/2
・塩・・・・・・小さじ1/2

トマトと昆布の水出汁(水)・・・1/2カップ

作り方

1 長ネギは青い部分も含めて斜めに切る。

2 鍋にオリーブオイルと長ネギ、塩を入れて混ぜて中火で加熱。

3 全体に油が回ったら、出汁を加えて蓋をして15分ほど弱火。

ポイント

・弱火で加熱する時に、蓋をします。蓋をすることで蒸し煮して全体にまんべんなく火を通します。

・焦げないように時々、中を確認してください。弱火なので心配は殆どないのですけど念のため。

・水出汁に入っていたトマトも入れました。もちろん、なくてもいいのですが、具材に使えるので使いました。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。