作り置きしたいバジルソース。

常備菜として作り置きしたい一つがバジルソース。

洋風和え物に、パスタソースに、グラタンの彩りにと使える一品です。

材料

バジルの葉・・・30g
素焼きナッツ・・30g

オリーブオイル・・適量
にんにく・・・一欠片
塩・・・・・・少々

作り方

1 バジルの葉を枝から取り、洗ってよく乾かす。水分が残っていると傷みやすいのでしっかり乾燥させる。

2 ミキサーにバジルの葉とナッツ(今回はくるみを使用)とにんにく、塩を入れる。

3 ミキサーが回る程度の量のオリーブオイルを入れて撹拌して出来上がり。

ポイント

・ナッツは松の実がポピュラーですが、とても高い。アーモンドやくるみ、ひまわりの種などを代用。
・ナッツではなくオリーブオイルだけでも作れますが、ナッツが入ったほうがコクが出ます。
・ナッツとバジルの葉は同量と覚えておくと、どんな分量でも作れます。
・お料理に使う時に塩加減して味を決めたほうがいいと思ったので、塩は少量だけ加えました。

今回はお庭のバジルを頂いたので、作ることにしました。お庭で作れば大量に作れるで、気にせずに使えます!

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。