炒め物にピッタリ。味噌のピリ辛タレ。

タレやドレッシングは常備菜としてまとめて作り置きしたい。その都度、いちいち計量するのは忙しいときは、ちょっと面倒に感じるから。

この味噌ベースのタレもあると、さっと使えるので便利です。

材料

味噌・・・・・大さじ2
白ねりごま・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1
豆板醤・・・・小さじ1/2
ガーリックパウダー・・適量

作り方

材料を混ぜるだけ。ただ、しっかり混ぜたいので、みりんは最後に少しずつ加える。一気に加えると均一に混ざらない。

覚えておきたい混ぜるときのちょっとしたコツ

濃度の違う材料を混ぜるときの注意点です。
濃度の近い者同士を最初に混ぜます。この場合だったら、味噌と豆板醤、ねりごまをあわせます。

そして最後に濃度の薄いもの(水分の多いもの)を少しずつ加えます。

濃度が違いすぎると、均一に混ざらないのですよね。だから濃度を近くしてきれいに混ざるようにします。

濃度を近くすると混ざりやすい。ちょっとしたコツです。

無料Ebook:脱コンビニ食!きちんとごはんの始め方パーフェクトガイド。

このEbookでは、
忙しくてコンビニや外食に頼りがち。
でもどうにかしたいと思っている方が、はじめの一歩を踏み出すステップをお伝えしています。

一番大変なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
その後の二歩、三歩はそう難しくはありません。
会社にお弁当を持参するレベルに到達できるのは、そう時間はかかりません。

そのはじめの一歩の、お手伝いができれば嬉しいです。